日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2003年8月頃。

人生の中で振り返るという作業を行う際は、、、という書きだしになるといたく年寄りじみてしまいますが(挨拶)。
まあ、それはともかくとして、振り返る思い出というものは、たいてい良い思い出か苦い経験のふたつに絞られるかと思います。
私にとっての、その苦い経験は、2003年から始まりました。

2003年の3月、修士課程の二年目に突入する頃になると就職活動も大詰めを迎えます。しかしながら、私がやっていたのは若干の試験勉強と建築の勉強。なにせ文学部から建築にトラバーユした人間なものですから、就職先も自ずと限られます。建築事務所の就職採用もあるにはあったのですが、自分が入るにはまだ若干敷居が高く、民間企業への就職もぴんと来ません。地域への愛着もまだ強かったものですから、公務員を志望することになりました。
公務員試験には、行政一般職と専門職の二種類があります。建築を勉強しているから建築の専門職を選びたいところですが、文系トラバーユ組の私の場合、製図の自信が、あまりありません。考古学の図面引きは若干の心得があるので、応用すれば何とかなる、かもしれませんが、それで他の学生に勝てるのか、、、うーん、と首をひねります。とはいえ行政職は倍率が高く、なかなか手も出ません。
当時「都市計画」という枠で採用募集している役所が若干あり、そこに絞って勉強することにしました。幸い私のいた都市景観の研究室は、そういった書籍にあふれています。過去問題などは分からなかったものの、とかく基礎勉強に終始しました。
勉強の甲斐もあって、6月の筆記試験はクリア。一次面接に移ります。この時点で8名程度が残っていたようです。採用枠は1名~2名。狭き門ですが、正直この枠しか受かりそうもありません。なんとかやるしかない、と試験会場に足を運びます。
「好きな町の景観があったら教えてください」と面接官に聞かれたことを覚えています。とっさに智恵子抄の「東京には空がない」というフレーズを思い出し、それを述べた上で高層ビルの少ない街並みをいくつか挙げたところ、面接官が喜んだので心の中でガッツポーズです。予感の通り、一次面接は無事クリア。最終面接と相成ったのですが、ここまで来ると安心感も出てきます。後から思えば、これが良くなかったのかもしれません。

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/08/21(土) 00:43:32|
  2. 自分というものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分というものがたり・序文

仕事を探すことは、自分探しに似ています(挨拶)。
それは、自分が生涯で一番長くいることになる、、、かもしれない場所を探す作業ですから、当然といえば当然なのかもしれません。
誰しも、最初は自分の好きな職探しからスタートするでしょう。自分の好きな分野で職が決まれば問題はなく、従ってここから始まる雑文は全く必要ありません。しかしながら、なかなかうまくいかない時代を過ごしてしまい、そうなると、職に対して一歩引いた視点を持ってしまいます。ある程度距離を置いて割り切ってしまえば、適当な職を選ぶことも仕方ないのでしょう。まして、ロスト・ジェネレーション世代である私たちとなると、、、。
ここから話す出来事は、2003年の夏、だいたい8月頃から始まります。おおよそ7年間の物語です。

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/08/05(木) 01:08:20|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常雑記再開のお知らせ。

まず何を書いて良いやら、、、(挨拶)。
こちらのブログでは大変お久しぶりになります。産業考古学研究室という、今から考えるととんでもなく大それたタイトルのサイトを運営しております、庵田といいます。
あ、それは十分知ってますかね?
それならば、、、ええっと、どこから話して良いのか、もう2年も前からずうっと書き込むにも書き込めなかったブログなものですから、使い方を思い出すことからスタートしてしまいました、、、ははは。
そうですね。まず結果からご報告申しあげます。
今年4月より大学で非常勤講師生活を始めています。出身大学とは異なりますが、これもそれも北九州(注:「北九州市」ではない)の先賢の皆様のおかげです。感謝感謝です。
さらに9月、つまり来月からはこれに加えて九時五時勤務の研究職生活もスタートさせる事が出来ます、、、ただし、パートですがね!! いやいや、これも採用先にひたすら感謝です(五体倒地)。
で、この様な事情により、前もって宣言したとおり通常ブログも堂々復活、と相成りました。え、要らない? 私もそう思わなくもないのですが、、、(ひどい)。
twitterなどもっと簡便なツールも数多くできました。サイトもどしどし更新したいと思っているので、そんなに沢山更新することはないかと思いますが、以前よりご愛顧いただいている皆様に応えられるよう、ぼちぼち更新していきたいと思います。
まずは、このような仕儀に至った根本的な原因、およそ7年前の出来事からつづっていきたいと思います。かなーり特殊な一大学院生が研究者になるまでの過程として、大学入試や大学院を考えている方々にも、参考になる、、、かもしれません。そうならない確率の方が高いかも。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/05(木) 00:58:42|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみません、まだ通常ブログ更新再開じゃないんです。

もうこんなとこ見てるひとはいないとは思いますが、こんにちは(他の時間帯のひとは適当に脳内変換してください)。地域文博高炉館/産業考古学研究室管理人の庵田です。
今年のサイト目標は、地域文博高炉館と産業考古学研究室とを完全にサイト分割してしまうことと、遺産紹介物件を3000件まで持っていきたいなーというくらいです。
大きな変更はありません。つーか、出来ません。

本当はもう数ヶ月前くらいに、まともな職に就けましたよー的報告を行いたかったのですが、まあ、お察しの通り、順調に高学歴ワーキングプアの道を着実に進みつつあります。行き着く先は、夢か地獄か。
あ、そうそう。こちらではご報告遅れましたね。昨年3月に博士(工学)の学位を取得できました。これもそれも、周りの多くの方々が見守ってくださったおかげだと思っています。その後の悲惨な現状は、多分、自治体と自分の責任だと思いますが、、、まあ、それはおいといて。
このような現状下にあって、陽気なブログ報告など出来るはずもなく、むしろ、ぐだぐだ愚痴を呈するのが通常化しかねないものですから、まだしばらくはこちら通常ブログの更新をお休みさせていただきます。
まともな収入源を得るまでは、ずうーっと通常更新無し、なので、もしかしたら一生このままかも知れませんが、、、まあそうなったらご勘弁下さい。ははは。
はぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/30(土) 03:12:39|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年迎え、心引き締めて。

皆様、お久しぶりでございます、、、(挨拶)。
更新中断期間(や、まだ更新再開じゃないですよ)と前後して、サイトの方も更新を止めていました。
止めざるを得なかった、と言うのが偽らざる所ですが、、、。
論文の修正作業も一段落し、酒呑みながらサイトも更新できましたので、そちらもご確認いただけたら、と思います。

さて、今年の抱負としては、
・学位取得(2月確定)
・常勤職取得
以上!!


、、、いや、これ以上は、まあ、望むような、そうでないような(どっちだ)。あ、まだ更新はしばらく停止中と言うことでお願いいたします。
そんなこんなでぐだぐだな今年の私ですが、めげずにおつきあい下さい(礼)。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/01/02(金) 00:44:06|
  2. 大学院生活
次のページ

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

