日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本最高級の産業遺産(私的)

inujima
ということで、第一目的地、旧犬島精錬所に行ってきました。
夜行バスに乗った理由の大半がこれで、犬島を所有している福武財団(ベネッセです)のツアー時間に間に合わせるためだったんです。
行ってきた感想、、、、福武財団、凄すぎます。
遺産の理解があり、なおかつ、アートへの昇華を成し遂げた(遺産の価値を損傷することもなく)所を確認できました(途中経過を知っている人にとってはほめすぎですかね?)。今ある遺産群は、とても写真で表現できるものではございません。産業遺産好き、また単なる廃墟好きにもお薦めしたいポイントでした。
その他、西大寺周辺の遺産群や三石煉瓦の本拠地も見ることが出来ました。ご案内いただいた岡山のK先生に心より感謝申し上げます(最敬礼)。
、、、さて、明日は長距離行程です。姫路~城崎、頑張ってきます。

1. 2008/08/25(月) 00:19:33|
  4. | コメント:0

私式五輪開幕(予定)

今日より苦行のスタートです(挨拶)。
今回の目的は、主に
1.18切符を使い切る。
2.旧犬島製錬所を見に行く。
3.餘部橋梁を(建て替えられる前に)見に行く。
4.鞆の浦を(景観が破壊される前に)見に行く。

という、4つの目的があります。全てクリアできたら入賞、といったところでしょうか。
メダルを取るには、大物物件を撮りまくることが出来るとか、自分的に全く知らなかった物件に遭遇! とかそういったサプライズが必要だと思います。そんくらいないと、釣り合わんと思うし。
、、、まあ、そういう話はともかくとして、今日は序盤戦。熊本往復+夜行バス乗車です。頑張ってきます。

1. 2008/08/23(土) 07:41:35|
  4. | コメント:0

『筑豊の近代化遺産』宣伝

鹿児島から帰ってきたら、本が届いていました(挨拶)。
『筑豊の近代化遺産』完成です。定価2200円+税、私も4ページではありますが、執筆参加しております。
、、、つーか、完全にゲスト参加ですね。前回、前々回の企画編集、および尻拭い担当というところが妙に評価されたのでしょうか(苦笑)。

さて、、、ここからは博士論文と『肥薩線の近代化遺産』執筆活動が待っています。それから、、、これはもう少し後になってからお知らせしましょうか。いよいよ表だって私が定期的に講義を行う機会が与えられることになっています。それらの準備で後期はふらふら遊ぶ暇すらなくなる予定です。
ま、、、そんくらいが今の求職中状態には精神的によいかも知れません、、。

(2008.08.19ご指摘に基づき、一部削除を行っています)

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

1. 2008/08/15(金) 00:03:29|
  4. | コメント:4

身体がうごかねぇ、、、、

学部生みたいな無茶をするものではないと思う今日この頃、長期遠征から帰宅いたしました(挨拶)。
熊本では友人に、人吉では研究会の会長に、鹿児島ではNPOの方々に大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
はっ、お世話になった方々の所属を考えると、産官学民全て揃っているっ!!
、、、持つべきは親しきつきあい、感謝感激です。

鹿児島での最終日は、ばたばたしながらも、大枠では18切符を使用して22:30に北九州に帰宅。それから、シャワーを浴びて、4日分の洗濯物を処理して、五輪バレー男子の試合を見ながらメールチェックをしてぼちぼち就寝。
そして朝。あ、、、身体が動きません。
心当たりは、、、
・4日のケーブルテレビ取材で精神的に疲れる
・5日の福岡市赤煉瓦文化館関連イベント打ち合わせ2連チャンで気疲れする。
・6日大学院ゼミ→9月のシンポジウム資料作りで睡眠時間3時間。
・7~8日建築学会夏期セミナーで若松をご案内。どえらく、疲れる。ほぼ徹夜。
・9日熊本。暑い。そんな中を歩き好きの友人とひたすら歩く。歩くのは好きだが、暑いのは辛い。
・10日八代~人吉。八代郡築地区が交通機関未発達のため、10km歩く。しんどい。あと、夜呑みすぎ。
・11日鹿児島。わくわく暗渠巡り。ここでも呑みすぎ。鹿児島でだけ焼酎が進むのは何故だろう? そして明らかに呑みすぎているのに、更にホテルで焼酎を飲んでしまう私って、、、(汗)。
・12日尚古集成館見学から一気に帰宅。10時間電車に乗っていると、身体のどこかにガタが来るもの。
、、、、心当たりしかありません。

まあ、、、たまにはね、仕方ないよね(笑)。
盆の休みにしっかり休みたいと思います。あ、でも呑み会がある(汗)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

1. 2008/08/13(水) 11:36:57|
  4. | コメント:3

熊本~人吉~鹿児島行軍

今から出かけます(挨拶)。
現地では常に人と会うか、図書館にいる状態が続きます。ですので、実質旅行にも何にもなりません。仕事です。取材です。ですけど、気持ちだけ旅行してきます。
写真をしっかり撮っていきたいなー、と思います。特に人吉はもう20年近く足を運んでいないところですので、、、
それでは、行ってきます。

1. 2008/08/09(土) 07:52:31|
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。