日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく休止。

ことある事に、拙ブログの目的については、「私自身の精神的安定を図るため」という大義名分(にはならない)を掲げ、ここまでやってきました。
しかし、ここ最近、「愚痴を言うのはやめろ」というご意見や「その悩みは浅はかだ」とご意見をいただくことがあります。
こういっては何なのですが、私は叩かれて育つタイプではありません。かえって落ち込み、現在ある仕事に大きな影響を与えるパターンが殆どです(でなければ、ヤケ酒呑んで憂さはらします)。そのご意見が逃げ場を持たなければ持たないほど、精神的な落ち込み期間が長くなるのです(ヤケ酒を飲む金もありません)。そしてその事象は、博士論文執筆中に頻繁に起こしたくないのです。
日常の困難なところ、厳しい時局を乗り切るために「王様の耳はロバの耳!」と愚痴るため運営してきた拙ブログですが、かえって自分を追いつめる結果になることが増えてきました。せっぱ詰まっているとき、人間は相手に配慮する、思いやると言うことが出来なくなるのでしょう。そう感じる自分が嫌いですし、哀しくなりますし、一番の怒りを覚えます。
それでも、このままでは愚痴を書くことしかできませんし、それに対して反発のご意見を頂けば、いわゆる「負のスパイラル」に陥ることは必至です。自傷したくはないので、自分としては、きわめて残念ですが、ひとまずこのブログを「休止」させていただきます。
本サイト「地域文化博物館・高炉館」については、余裕が出来次第更新しますし、別ブログ「北九州・福岡の近代化遺産のつくりかた」については、(こちら更新しない分だけ)もう少し更新できると思います。ただ、Web上では愚痴を言わなくなる、そういうことと認識してください。そして、現実世界でお世話になる方、多少顔色悪くなります(質も悪くなる?)が、ちょっとはご勘弁下さい。
それでは、少しでも良い方向に自分を導くことが出来るまで、しばしお別れです。それでは、また。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/29(月) 22:40:20|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年迎え、心引き締めて。 | ホーム | ちょっと油断すると、ダークサイドに落ちるな、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/442-24f1d71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

