日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと油断すると、ダークサイドに落ちるな、、、

とてつもなく愚痴にしかならない記事を書き込んでしまったので、さっさと消しました(挨拶)。
どうも、、、あれですね。人間お金が無くて暇もなくなると、せっぱ詰まってどこかキレやすくなるんですね(苦笑)。そもそも、普通の人間ならば、どちらかひとつの状態にしかならないはずなのですが、、、なんかおかしくないか?
とにもかくにも、ボランティアの追加オーダーは来年4月まで一切受けません。交通費がないからです。本当にもうすみませんと言うほかありません。資金確保のため、報酬のある依頼しか受けられなくなりました。
、、、これからまだ書くと、まだ愚痴になってしまうので、本日はここまで。あーちかれた。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/25(木) 23:40:08|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<しばらく休止。 | ホーム | 機械学会技術と社会部門見学会>>

コメント

気持は察して余りあります。

よく分かるだけにコメントのしようがありません。
希望した職種につけるといいのですが、その職場が腐っていることもあります。

視野を広げるのも一案です。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 10:11:17 |
  3. mk #-
  4. [ 編集]

"for sale"って、首に札でもかけようか、、

腐ったところは、某工場系企業でかなりこりごりです。
視野も何も、私の場合は、自分の特性を活かしてくれるところが相当に限られるので、選び方に苦慮します。一番は博物館学芸員ですが、その選択肢は、北九州にはありませんし(選んでもらう権利すら与えられなかった、、、)。
観光系とか、教員とか、出来ることがあればお受けしたいのですけど、せっぱ詰まるばかりでもう、どうしたらいいのか分かりません。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 11:51:00 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どんな職場にも多かれ少なかれ腐りはありますよ。
それでもみんなうまくそれに対応しているというだけです。
学芸員なら日本全国の自治体で時折募集していたりしますが、
なぜそれを受験なさらないのでしょう?
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 16:42:46 |
  3. 現実主義 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

受験しても受からない、受かるとは限らない。

>現実主義さん
職場と言えるほどの生存保障≒給与があれば、そんなに文句は言いませんよ。
対外的な責任と、対価が結びつきようもないレベルなのです。
、、、学芸員についても、あんまり言いたくはないですけど考古学や美術の募集が殆どですよ? 私の特性(というより今までやってきたこと)を理解してくれるところが博物館でなかなか募集していない、なんとか募集しても、相手側にとっての特性にあった人しか受からない、そういうことです。
いろいろ言いたいこともありますが、実に現実的ではないので略します。それ以上つっこまないでください。定職を得ている(年金含め)人にとっては愚痴にしかならないし、理解も頂けないでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 22:15:39 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

其処はまだ温室の中です

ではいつか荒野でお会いできる日まで…
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 15:21:59 |
  3. 現実主義 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/441-a8459247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

