日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章撫で切り大爆走(広島-小倉)

訳が分からないスケジュールが続いたまま本日は早朝から建築学会に出席いたします(挨拶)。
開催場所は、悪夢の広島大学東広島キャンパス。広島駅から、どう考えても1時間余計に時間がかかる、面倒なところです。良いところがあるとすれば、酒所西条が近くに控えている所くらいでしょうか。カップ酒が楽しみだ。
でそんなところに行かねばならんのに、日付が変わるまで起きているのには、少々訳があります。例の『肥薩線の近代化遺産(仮)』の原稿を仕上げなければ、そろそろ(スケジュール的に)死んでしまうからです。
今回、大幅に手間取ったのには、それなりの訳があります。「機械遺産」が執筆項目に入っていたからです。
私、専攻が建築かつ出身が考古学という特殊事情もあり、近代化遺産に関わるたいていの分野には興味関心を持っていますし、だいたいの素養も積んだつもりではあります。それでも「得意度」というのはあるもので、
地域史(北九州)>建築系都市計画>建築史>土木史>機械技術史
といった順番によって執筆時間が大きく異なります。
八代の方の原稿は、土地勘も若干ある(母方先祖はやっちろ人)ものですから、何とはなしに書くことも出来ますが、鹿児島側の原稿は、自分自身に地域の成り立ちや周囲の産業といったものに関する基礎情報が染みついていないものですから、もう書きにくい書きにくい、、、。
し・か・も私の担当項目、よく見たらSLとか入っているじゃないですか! 私、鉄道土木大好きですけど、車輌はちょっと、の人間ですから!! 分かりません!!!
、、、とは絶対に言わないのが私です(苦笑)。ちゃんと生半端に勉強させていただきました。今回、「門デフ」について初めて理解できましたよ。機械類は、仕組みを理解できれば結構おもしろみが増すので、本の中で書きやすいんですよねぇ(理解するまでが大変だが)。古い写真から比較材料も見つけたし、いやあ、良かった、良かった。
で、とりあえずこの件は終了。博士論文準備が出来そうになってきました(ちゃんとやれ)。
スポンサーサイト

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/19(金) 01:35:33|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<機械学会技術と社会部門見学会 | ホーム | 色々な意味で、綱渡り。>>

コメント

建築学会の大会(広島)へ行くなら

ご苦労さまです。
さて、建築学会の大会(広島)へ行かれるのですね。会場の広島大学東広島キャンパスって、西条からもバスで行かないとならない、とにかく面倒なところなのですね。
広島泊まりならば、ぜひ、日没後であっても、段原地区へ足を向けてみてください。広島駅からも近いです。えらいことになっていますよ。もう、大半は更地になっているかも知れませんが。
爆心地から近いにも関わらず、立地条件から奇跡的に被爆を免れた地域で、今日まで戦前のままの区画も建物も残されていたのですが、再開発事業で一学区全域を更地にして道路も付け替えるという、ものすごいことが現在進行中です。
いい洋館があったのですが、まだ残っているかどうか。
  1. URL |
  2. 2008/09/19(金) 10:10:24 |
  3. 前村 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

日帰り行でした(北九州ですし)。

>前村様
本日は機械学会の見学会ガイドを務めさせていただきました、、、専門外の仕事は、疲れますね(地域紹介だけなら何とかなりますが)。
さて、建築学会は(資金不足のため)日帰り行程だったのですが、午前中の発表だったため、午後は丸々段原地区散策に費やすつもりでした。
が、西条駅に戻ってみると電気系故障のため、下り線不通との表示。結局余り時間が一時間しか無く、比治山にある頼山陽文徳殿とかまぼこ兵舎しか見ることが出来ませんでした、、、残念。
  1. URL |
  2. 2008/09/22(月) 08:55:39 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/437-9c3f53d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

