日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30手前、未だものの書き方に問題有り。

私、自分からは結構キツい書き込みする割には、相手から反論されたり、批判されたりするとすぐ落ち込みまくる気質なんです(挨拶)。
キツい書き込みする理由は(心理学的に)案外単純で、自分を認めて貰いたいとか、相手方の仕事に不満を持っている(給料貰ってこれか? というような愚痴レベル。翻って俺ならもっとうまくできるという自信(多分過信)も込みで)とかいう、そんなところにあるものですから、指摘されると「ああ、またやった。自分ってアホだな」と落ち込み加減が続きます。
精神的な安定(≒金銭的なというところ含む)がとれれば、このようなひどい事態も少なくなるとは想像できるのですが、当面、職的にも、金銭的にもそのような事態は望むべくもありません。<ですから、如何に自分自身を厳しく律するか(他人を憾まず、妬まず。自らに与えられた使命をこなす事に集中する)励むほか、解決策がないのです。
しかし、そんな自己研鑽に集中できるほど、私の立場は安定しているものでもない(あ、、、自己矛盾)ので、書くこと、やることの端々に、批判的な要素が見え隠れします。ここで図らずも批判されることもしばしばです。
ああ、分かっちゃいるんですけどね、、、何でこうなるんですかねぇ、、、。いっそのこと、世間との交わりを一切断って、閉架式図書館書庫で隠遁生活でも送れれば、と思うことがよくあります(ここまで言って知識欲だけは断つことが出来ないところが、哀しい)。
そういう絵空事は夢の中だけにして、今日も会議です。ああ、もう寝ないと。
スポンサーサイト

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/20(水) 00:27:29|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私式五輪開幕(予定) | ホーム | 意外と余裕ない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/427-9033f41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。