日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同窓会で知る、成長してない自分。

小学校の同窓会に行ってきました(挨拶)。
といっても、小学5年までいた小学校(転校しとるんですね)の同窓会ですので、その後の皆様の動向がさっぱり分からない同窓会です。おそらく、見ても誰が誰やら分からないんじゃないかという危惧がありました。つーか、私を認識してくれるかどうか、、、(笑)。
という色々な憶測は全く無意味でした。意外と、皆様の顔から思い出す情報はありましたし、むしろ、相手の方が私のことを良く覚えていました。不思議なもんだ、おおかた18年ぶりな方々(はっ、自分の人生の半分以上会っていないのか!)ばかりなのに、人間の記憶というのは、意外と頑丈なもんですなあ。
さて、その同窓会での話。私自身に対するイメージというのが、意外と固定されている(今と全~然かわっとらん)というのが、再認識されました。
・歩く百科事典状態→今も目指しているのだから、当然といえば当然。
・頭がよい→情報の羅列で誤魔化しているだけという事に気づいてください。年収の低さでは完全にバカのたぐいです。
・身振り手振り交えて良くしゃべる→そういわれたらそうだ。昔から変わっていないのか、そうなのか、、、。
・歴史系→まあ、好きなので。私の専攻が建築史と勘違いされるのは、ここに原因がありそう。

とまあ、第三者の観点から自己分析が出来たのは収穫ですね。しかしまあ、、、本当に呑み過ぎだなぁ。最大限警戒して前準備していったので、宿酔は防ぐことが出来たのは、もっけの幸い。
さて、仕事しよ。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/16(土) 17:04:07|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<意外と余裕ない? | ホーム | 『筑豊の近代化遺産』宣伝>>

コメント

それは貴重ですね。

小学校の同窓会を20代最後にやるというのは貴重ですね。
私など20代前半に小中学校やってからは、それからやってません。やってないのか、お呼びが掛からないのかは知りませんが...。

庵田さんの4つのステレオタイプは、私もそう思っていましたよ。
庵田さんが思っている自分の正確な専門は何ですか?

私も自分の正確な専門はわかりません。一応、文化人類学といってますが、指導の先生や所属学会が文化人類学というだけで、どう考えても、文化人類学ではオーソドックスな海外の民族文化の研究(多くはいわゆる「未開」社会研究)からは外れていますしね。
民俗学?社会学?博物館学?NPO論?産業考古学?
論文にも似たようなことを書きましたが、ひょっとすると研究者ではなくて、喰えない実践家なのかもしれない、とか思うとブルーになりますね。
  1. URL |
  2. 2008/08/16(土) 20:15:15 |
  3. たんと #scGlV3YQ
  4. [ 編集]

同窓会、奥が深いです。

近況報告のような側面もありながら、実は自分の足跡を振り返ることの方が多いようです。
結果、、わたしはむかしからなーんちゃ変わっていないらしい、、、。良くも、悪くも。

私の専攻を正確に表現するなら、近代史になるかと思います。建築史とも都市計画とも、産業考古学とも正確には言いがたい、、、。
本当は博物館学芸員をしっかり務めて博物館学に没頭したいと思うのですが、、、いかんともし難く。
喰えない学実践者、、、あ、頭痛が。
  1. URL |
  2. 2008/08/16(土) 22:16:19 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あと・・・

もののけ姫が素で歌える、とか(^^)
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 01:45:15 |
  3. K-zo #-
  4. [ 編集]

カラオケ新入荷

>K-zoさん
いきものがかり、仕入れました。
ブルーバードとか、青春グラフィティとか、メインで行けそうです。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 01:56:00 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/425-efbe9e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

