日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経験しているからってどうなの?という話ではあるが(テレビ出演)

J:COM福岡の番組取材に応じて、色々しゃべってきました(挨拶)。
どの番組かは、、、加入者には、分かるように書き込んでいます。お手持ちのJ:COMマガジンをご参照下さい。
私、今まで4回テレビ出演しているのですが(うちメインで数分以上色々しゃべったのは1回だけ)、どれもNHKだったんですよね、、、ということで、初の民放出演(ただし、ケーブルテレビ)ということで気合い入れて参加してきました。
地下鉄馬出九大病院前駅で待ち合わせ、早速取材です。だいたいの台本に基づき質問に答えるという形式で取材が行われます。
「はい、庵田さん、今からやりますので、はい、それではこの建物にはどのような由来がありますか?」
「この建物は明治36年に京都帝国大学福岡医科大学の守衛所として建てられた~で、この玄関部分につけられた庇の、~というところが特徴です。」
「はい、OKです。建物全体像を映したら、次の取材場所に向かいます」
「、、、へ? リハーサルとかはなかったんですか?」
「はい」

・・・・・・
NHKの生放送で5回もリハーサルやらされた人間にとっては、不安しか残りませんが。
ともあれ、その日のうちに(取材時間は3時間程度)取材は終了。ギャラなど無し。後日映像のDVDを送ってもらうことになりました。
ちなみに、私は北九州在住なので、福岡ローカルで放送される映像は全く見ることが出来ません。なのに取材を受けている私って、、、、ちょっぴりしょっぱいです。
  1. 2008/08/05(火) 10:27:06|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<売られた喧嘩(?)は、仕方なく買う。やる気無し。 | ホーム | 20代末年の抱負>>

コメント

てれび・テレビ・TV

庵田さんが出演してるなら・・・・。
見たいなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 11:51:11 |
  3. K太 #-
  4. [ 編集]

いやいや、

見てもたいしたこと無いと思います。
つーか、『福岡の近代化遺産』を読んだ方が遺産については良く分かりますし、それ以外のことは実際の場所に行ってみた方が分かるから、、、。
テレビ放映で伝えられることは、まだ本を読んでない方々に遺産の魅力を伝えることだけではないかと考えています。
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 23:31:02 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/418-05ae9e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

