日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20代末年の抱負

書かんでも良い、といわれても、さすがにこれ以上ブログ更新間隔を空けると、もう書かなくなりそうで、、、(挨拶)。

ということで、諸々の懸案をある程度片付けつつ、また無理難題が降りかかってくる8月の到来です。お・そ・ら・く、また論文の校正→修正稿提出という事態が待っているものと思われます。あと、出版企画の執筆作業(取材込み)も待ちかまえています。お金も底をつきつつあります(泣)。
そんな不安と悲しみで一杯の20代最後の8月、ちょっとここらで抱負でも述べておきたいと思います。
1.著書3冊出版
、、、抱負でも何でもありません。ごめんなさい。この仕事が待ちかまえている、ということです。共著なので、そんなに(『福岡の~』よりは)大変ではないと思うのですが、博士論文の作業とかぶるのが、辛い。
2.D論提出
、、、あああぁ、、これも抱負ではない。「出さなきゃ生きていけない」レベルの話です。ごめんなさい、ごめんなさい。
今年度で貯金を食いつぶすので、どこかに雇われる(あるいは仕事が降って湧いて出る(←そんなことはない!!))ため、必須不可欠の成分となってます。ちなみに、NPOでは食い扶持もまともに稼げません。
3.こころの穴を埋める
基本生活環境に、華がない(金もない)現状下、メルヒェンを語るレベルに過ぎないと自覚してはいます。つーか、数年も前の色々なトラウマに引きずられすぎるのはやめたい。無理っぽいけど。
4.はやねはやおき
知り合いで、特に長電話をする方々に限って、午後11時過ぎに電話をかけてきます。いや、まあ、起きてますけど、やはりあまり健康にとって良くないな、と今日は特に思う次第で。
5.おさけはほどほどに
呑まなくても良い心理環境や人間関係を築けば自然とどうにかなるはず、、、いや、無理。フォントで他に負けてるし。
6.自分のための読書の時間を増やす
やっとまともな抱負が、、、。最近、研究生活10年近くなってようやく「苦手な本や味のない堅い論文でもいやな顔せず読めるようになった」というスキルを手に入れたので、これを最大限に活かしていきたいと思います。
もう一つのハードル「論文を読む時間をいやな顔せずに作る」をクリアすることがもっと大事なのですが、ううむ。

つらつらと書いてみましたが、あんまり、人に見せるものでもないな、と今更ながら思う次第で。まあ、このブログは心の安定を図るためのものなので、こういったところは多少目をつぶっていただければ、と。いや、もう読まなくてもいいかな、と(どっちだ!)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 08:47:13|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<経験しているからってどうなの?という話ではあるが(テレビ出演) | ホーム | 徐々に夏ばてVer.になりつつ。>>

コメント

20代最後なの?

20代最後なの?
もーちょっと若いかと思っていた。
急に親近感がわくわ~。早く30代に入ってらっしゃい。
ってその頃には私は40代の枠に行っているけど^^;
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 10:42:53 |
  3. ぽよりん #-
  4. [ 編集]

はい、ラスト一年です。

もう若くないですよー。
しかし、学会の中では未だ若手扱いなのはやむなし、、、といいますか、収入が伴っていませんから、若手で結構ですね。
30代ですか、、、そっち入ってもプラスのイメージが湧かない、、、、。
ま、それはそれとして。人生を楽しめるよう、頑張ります。
  1. URL |
  2. 2008/08/06(水) 23:33:24 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/417-230b78c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

