日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分転換におでかけ

気分転換、、といいましても、別に論文がまた負のスパイラルで煮詰まっているわけではございません(挨拶)。
最近近代化遺産関連のブログで話題沸騰の門司・風師にある旧浅野セメント門司工場解体現場へ写真撮りに行きます。
皆様がばしばし写真掲載していくうちに、「こりゃ論文書いている間になくなっちまうのでは?」というやり場のない焦燥感にとらわれてしまったからで、、、(汗)。
論文作業にのめり込みすぎてて、精神状態がびみょーなのかも知れません。現場近くであっても、声かけないでください(笑)。いや、それは冗談として。
しかし、、なんとか一部だけでも遺せないものか、、せめて煉瓦の変電所だけでも。
北九州に限らず、どうも日本は質感ある工場建築に対して社会的理解(お金をかける、という意味)がありませんね。それが街並みを貧相なものにさせていることに気がつかないのでしょうか。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/20(日) 16:19:26|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭の痛くなる作業は、勢いで仕上げよう! | ホーム | それは、自分と向き合い、欠点を直すことに似ている。>>

コメント

今日はお疲れ様でした!

同行した私も勉強になりました。
お互い、貴重なものを拝見できてよかったですね!
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 00:40:43 |
  3. けーばら #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

いや、どうもお疲れ様でした。

やはり全て壊されてしまうことが残念ですね、、、。
落ち合う前に近くのマンションから撮った写真もなかなかの出来であったようです。
近々こちらにも掲載したいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 00:54:21 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/412-fa8d9f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

