日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一時間も歩いてないのに、汗が止まらない、、、

恒例の大学院ゼミの前に、香椎新都心近辺を歩いてきました(挨拶)。
歩くこと自体は、まあ半分仕事みたいなものですから苦になりませんが、今日はやたら汗が噴き出て、それを拭うだけで一仕事した気分になってしまいます。もう、たまりません。
今回のまちあるき、JR千早駅で降り、国道三号線までぶち当たり、そこから北に向かいます。香椎川までさしかかると、川沿いの景観を眺めながら、香椎橋を見に行きます。国道三号線に架かる橋で昭和11年竣工の、立派な近代化遺産(、、、まあ、それほど見栄えはしませんが)です。
今回、『福岡の近代化遺産』出版後、実際に一覧情報提供のお手紙を戴いたもので、そちらのタレコミ情報に基づいて見学に行ったのですが、そのお手紙、「こんな遺産があるぞ」と紹介されたのはよいのですけど、添付された写真が1992年のもので、この情報をそのまま掲載するわけにはいかんなーと思い、実際見に行くことにした訳です。案の定、香椎橋と同時に紹介されていた「御幸橋」は架け替えられていました。
私自身、『北九州』『福岡』とも全ての遺産の現状をリアルタイムで把握しているわけではありませんので、壊されかかっていたり、既に壊されている遺産のデータを載せてしまうことも、無いことはないです(そういった遺産は二刷以降「解体済」として掲載します)。こういったことの無いように、常にまちあるきはやらなきゃならんですねぇ。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/04(金) 17:58:55|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パソコントラブルだけは、勘弁してもらいたい、、、 | ホーム | 原稿〆切カウントダウン>>

コメント

わかるその苦労…

庵田さんへ
わかります。その苦労…。お疲れ様です。
しかも今日も暑かった。。。
ところで7月の会議は?
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 20:38:09 |
  3. ぽよりん #-
  4. [ 編集]

今のところ、

建築学会と都市計画学会向けに出した論文の再査読稿が提出できれば、参加できます。
、、、正直、終わるようなレベルでなく、、、
ということで、今すぐ返信、ということになるのなら、不参加といいますが、ぎりぎりまで粘っていいですか?
  1. URL |
  2. 2008/07/04(金) 23:54:21 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいよ。ギリギリまで粘って。
倶楽部は26日通常通り18時~いつものとこだから。
なんなら二部から参加もOKよ。
最近ご無沙汰だもんね。久しぶりに会いたいですよね。
で、日本酒談義をして下さい♪
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 12:55:39 |
  3. ぽよりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/403-310e2641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

