日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故郷は、遠きにありて(車で20分)思うもの

最近、妙に昔のことばかり考えるようになりました、、、って、今研究でやっている「自分の見ていない過去のこと」ではなくて(挨拶)。
中学校のこととか、高校のこととか。人それぞれに得手不得手はあったとは思いますが、それぞれ均等に将来があるという意味では、今より比較的フラットな時期だったと思います。
そういったときに知り合った友達というのは、打算とか見越したつきあいと言ったものがないので、男女の仲でも安心して話が出来るなと思います。もう、今はそういった関係は期待できませんし。
基本人間関係としては、現在以上に期待できるものがなくなりつつあり、ちょっとブルーになっている自分がいます。ついて行きたい年上とくつろげる同級と後輩、それらがあれば、人生は豊かに過ごせるのですが、どうもそれらは昨今減衰係数に掛かっている感じがいたします。
後にのこるは、仕事の関係のみか。かろうじて趣味と関連しているので、最悪の状態は防げそうではありますが。
それにしても、あのころに戻れるのであれば、といった感慨を覚えることが以前より増えてきました。この思考は、この年代では余り良い傾向にないのですが、どうも現状に期待できるものがないので、どうにもしようがありません。

で、表題に戻ります。このフレーズは室生犀星の詩からのものですが、どこにいても故郷に戻るとそのころ自分が感じたものとの違い(これは自分と自分の友達との歩んだ人生のギャップですかねぇ)を覚え、悲しくなるのかも知れません。
とりあえず、駅前10分の位置にある祖父の家で、故郷を思っています。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/21(水) 12:22:28|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記内容を更新したくても出来ない、、、 | ホーム | せめて、身分保障ぐらい欲しいのだが。>>

コメント

以前書かれていたように、5月は何かと気分が落ち込むのでしょうね。
でも、まだ三十路にもいかないんでしょう。人間関係に悩むなんて、普通です。何歳になっても悩みます。信頼できる人間なんてそうそうみつかるものではなく、本当の友達も一生のうち2,3人いや5人もいればおんのじです。庵田さんの1.5倍は生きているこの年になると、若い時輝いていた知人、友人がいまではそうでもないのを見ると、人生ほんとうに死ぬまでわからんね、と実感しています。他人との比較なぞ無意味で、いかに初志貫徹に情熱を注ぐかが重要なのだと思います。おばちゃんも若いころは食うのが精一杯でしたが、この年になるとなんでも勉強、死ぬまで勉強なんでもこいやと思うようになりました。好きなことやれてることに感謝でっせ。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 22:51:41 |
  3. おばちゃん #-
  4. [ 編集]

感謝の気持ちは大事ですね。

好きなことをやれていることには、確かに感謝しなければ、と思う反面、これには将来の保証がまるっきり無いことと、若者らしさや他人からの愛情その他を犠牲にして築き上げたものだけあって、ふと原点に返ると複雑なものがあります。
同級生が家庭を持って子供が何人、なんて話を聞くと、私の人生なんだろな、と若干思います。他人と比較しても意味がないのは、頭では分かっているのですけれど。
とりあえず、今日も死なずに生きている(まだあとで帳尻合わせられる可能性がある)ことに感謝しましょう。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 23:13:16 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

余計な御世話かもしれへんけど、今日の朝日新聞の29面の「教える」という記事のところに、「博士先生」5人、高校にという記事が載ってました。経済的な面を心配するなら、こんなやり方もあるのかなと思ったおばちゃんでした。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 11:18:09 |
  3. おばちゃん #-
  4. [ 編集]

う~む、、

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200805260067.html
(「博士先生」5人、高校に 理数系充実ねらい採用)
この記事でしょうか。理数系の充実という点では、どうなのでしょう。どうも建築は蚊帳の外に置かれているような。
それよりも、採用しているのは秋田県ですか、、、採用云々以前に、学会関連の繋がりが切れてしまい別の意味で干上がりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 05:20:39 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/385-35ce9c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

