日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呼ばれることは光栄ですが、

最近、様々な企画に関連して、どこどこへ来てください、お話を伺いたい、と言う連絡が、少なからずあるようになりました(挨拶)。
、、、と書いてしまうと、すばらしい、あるいはうらやましいと言われるのでしょうが、これらの交通費は全部自腹です。
どうしてそうなるかね、私が悪いのかね、舐められているのかねぇ!
東京へ、熊本へ、鹿児島へ(予定)、島根へ(予定)、岩手へ(予定)、北海道へ(予定)。
途中で資金が尽きたら、どこへも行けなくなるのですが、それも相手側の方々は見越しているのでしょうか。
それとも、完全に馬鹿にしているのでしょうか。

私は、自分に対してフォローしてくれる方に対しては、出来る限り親切に対応したいと思います。
こうも厚かましい方々に対して、どう対処していいのか(このままで果たして自分のためになるのか)、分かりません。
  1. 2008/05/20(火) 17:04:13|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<せめて、身分保障ぐらい欲しいのだが。 | ホーム | 折尾のこと、つれづれに。>>

コメント

え?

交通費くらい出してもらいましょうよ...
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 17:35:38 |
  3. うぢゃ #-
  4. [ 編集]

本当に、交通費ぐらいだしていただきましょう。交通費を言い出さない先方様には、社会人としての常識を疑いますが。年長者として。言っていいと思います。「交通費は出してください!」と。
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 22:56:35 |
  3. おばちゃん #-
  4. [ 編集]

そういう社会人とつきあっていないと言うことでしょうね。

1.ボランティア企画というものばかりに関わっており、相手から金がでそうにない(とはいえ、相手の方が明らかに私より収入がある)。
2.とにかく外に出ないと、来年度の保証がない(学位が取れたとしても、のたれ死ぬだけ)。
3.とりあえず、役所の「市民名義」とはつきあえそうにない(そういった用事ばかり、、、)。

基本、私が一番立場が弱い場合、交通費云々の請求が言いづらいです。対価が得られるかどうかがこの場合勝負になるのですが、とかく、今年は厳しいので、長期的な目線でみれないのです。
という愚痴でした。言っても仕方ないのにね。
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 23:27:12 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/383-d84de091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

