日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学会発表よりも、その前にどこに行くかでのーみそが一杯いっぱい。

さて、とりあえず学会発表の準備は終了しました(挨拶)。
あとは、当日ちゃんと起きて、越生まで無事たどり着きさえすれば(+カメラでちゃんと写真が撮れれば)、ミッションの殆どはコンプリートです。
、、、、ん? 学会と就職活動は、、、、
いや、そりゃ、ちゃんとやりますって。
とりあえず来年の食い扶持(つーよりも、安定した研究環境)をもとめて、一件のんびりとした戦いに赴くわけです。
とはいえまあ、なるようになる、としか言えません。就職面接がいきなりあるわけで無し、求人票があるでもなし。
大学研究者の求人って、どうやればいいのか、未だに分かりません。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/08(木) 23:14:35|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<帰宅報告を翌々日に書くってどうよ? | ホーム | 東京行>>

コメント

今回は時間が無さそうで、残念です。
一緒に飲みに行ければ良かったのにね。

ちなみに関係ないですが私は今調べるまで「越生」の読みが分かりませんでした。埼玉だから「越谷」の間違いでは?とずっと思ってた。お恥ずかしながら。
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 01:26:20 |
  3. 石谷@府中 #yDV6YOGM
  4. [ 編集]

ん?

JREC-INとかみてないの?
http://jrecin.jst.go.jp/
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 09:29:25 |
  3. うぢゃ #-
  4. [ 編集]

いやはや、疲れました。

帰宅いたしました。金曜日来お世話になった皆様方に、ブログ上ではありますが、御礼申し上げます。

>石谷さん
先約の呑みと学会関連の呑みが入ってしまい、ぜーんぜん身動きとれませんでした、、、済みません。
東京での新規酒場開拓は順調に進んで(困笑)おりますので、次の来訪あたりで一緒に呑みましょう。田端の神谷酒場あたりがいいかなー。

>うぢゃさん
JREC-IN、初めて知りました(汗)。
どうもこの関連で私が知り得ている情報が偏っており、困りものです。
早速登録、エントリーしました。なんか引っかかってくれればいいんですけど、、、って川辺で釣りやってる感じですが。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 11:50:06 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

昨日は、お世話様でした。
やっとお会いできて、とっても嬉しかったです。

「九州における近代化産業遺産の特徴に関する研究」
とっても面白かったです。
さすが、産業遺産に精通されている庵田さん!
それぞれの地方の特色、産業別の特徴を捕えていらっしゃいますね。

「北九州の近代化遺産」も、面白そう!

今後とも、よろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 20:57:27 |
  3. K太 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

東京来訪、お疲れさまでした。
久しぶりゆえ、夜遅くまでお引止めし申し訳ありませんでした。
また、大牟田についての興味深いご教示、感謝です!

次回上京の際も、東京酒場&銭湯の組み合わせでお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:26:28 |
  3. suze #nHeIJZvg
  4. [ 編集]

どうもお疲れ様でした(返信2)

>K太さん
「九州における近代化産業遺産の特徴に関する研究」 ですが、
まあ、本来であれば、課題を残さずにポイントを絞って結論まで導き出さなければならないのですけどね、、、ページ数が足りなすぎるんです。結論は次回に持ち越しですね。
『北九州の近代化遺産』『福岡の近代化遺産』、お暇があればぼちぼち読んでいただけると。
『奪われた栄冠』、mixiで早くレヴューが書けるよう、鋭意読み進めていきたいと思います。

>suzeさん
二日連続お疲れ様でした、、、しっかり翌日は宿酔状態でした。
酒場&銭湯紹介ありがとうございます。次回九州来訪の際は、又ご一報下さい。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 10:14:55 |
  3. 庵田@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おつかれさま。
こちらは庵田さんがいらっしゃらないので、私が規約条文を読みました。
JREC-Inは当然知ってて、それで、その文面からは読めない、実は...的な情報が入らないかな?という意味だとおもってました。むしろそのあたりは全国学会や論文などをきっかけとした「つきあい」ですね。

suzeさんが話題にされた「大牟田についての教示」メチャクチャ気になります。その「教示」も含まれているのかどうか分かりませんが、今回発表の原稿と教示、良かったらファイルでいただけるとありがたいです。

私は、今度次のような発表をします。
http://www.jasca.org/meeting/42nd/program0601.pdf
のA-20(冒頭)です。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 12:29:05 |
  3. たんと #scGlV3YQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kindaikaisan.blog116.fc2.com/tb.php/379-0c976f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

