日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊本~自宅~岡山~餘部・豊岡~鞆の浦遠征終了

b-habuchi
なんとか帰宅できました(挨拶)。
しばらく更新がとぎれましたが、まあ、単に初日以降のお宿にインターネット環境がまるっきり無かったと、そういうことです。しかし、、、鞆の浦(のホテル)にネットがなかったのは、想定外であった、、、
ま、それはそれとして。今回も2500枚オーバーの撮影旅行でした。撮影遺産数はおそらく200件近くになっているものと思われます、、、遺産数については、確認していないので確証もてませんが。
写真は列車の車窓から見た「羽淵鋳鉄橋」です。鉄道沿線の遺産だから見ること出来るかな? と待ちかまえていたところ、予想通り見ることが出来ました。何せ、座席越しの撮影物件ですから実際「見た」と言えるかどうかはかなり怪しいですが、大きな収穫物のひとつです。
旅行の成果物及び感想については、9月に入るまでにぼちぼちまとめたいと思います。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/28(木) 13:17:09|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最高級の産業遺産(私的)

inujima
ということで、第一目的地、旧犬島精錬所に行ってきました。
夜行バスに乗った理由の大半がこれで、犬島を所有している福武財団(ベネッセです)のツアー時間に間に合わせるためだったんです。
行ってきた感想、、、、福武財団、凄すぎます。
遺産の理解があり、なおかつ、アートへの昇華を成し遂げた(遺産の価値を損傷することもなく)所を確認できました(途中経過を知っている人にとってはほめすぎですかね?)。今ある遺産群は、とても写真で表現できるものではございません。産業遺産好き、また単なる廃墟好きにもお薦めしたいポイントでした。
その他、西大寺周辺の遺産群や三石煉瓦の本拠地も見ることが出来ました。ご案内いただいた岡山のK先生に心より感謝申し上げます(最敬礼)。
、、、さて、明日は長距離行程です。姫路~城崎、頑張ってきます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/25(月) 00:19:33|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私式五輪開幕(予定)

今日より苦行のスタートです(挨拶)。
今回の目的は、主に
1.18切符を使い切る。
2.旧犬島製錬所を見に行く。
3.餘部橋梁を(建て替えられる前に)見に行く。
4.鞆の浦を(景観が破壊される前に)見に行く。

という、4つの目的があります。全てクリアできたら入賞、といったところでしょうか。
メダルを取るには、大物物件を撮りまくることが出来るとか、自分的に全く知らなかった物件に遭遇! とかそういったサプライズが必要だと思います。そんくらいないと、釣り合わんと思うし。
、、、まあ、そういう話はともかくとして、今日は序盤戦。熊本往復+夜行バス乗車です。頑張ってきます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/23(土) 07:41:35|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30手前、未だものの書き方に問題有り。

私、自分からは結構キツい書き込みする割には、相手から反論されたり、批判されたりするとすぐ落ち込みまくる気質なんです(挨拶)。
キツい書き込みする理由は(心理学的に)案外単純で、自分を認めて貰いたいとか、相手方の仕事に不満を持っている(給料貰ってこれか? というような愚痴レベル。翻って俺ならもっとうまくできるという自信(多分過信)も込みで)とかいう、そんなところにあるものですから、指摘されると「ああ、またやった。自分ってアホだな」と落ち込み加減が続きます。
精神的な安定(≒金銭的なというところ含む)がとれれば、このようなひどい事態も少なくなるとは想像できるのですが、当面、職的にも、金銭的にもそのような事態は望むべくもありません。<ですから、如何に自分自身を厳しく律するか(他人を憾まず、妬まず。自らに与えられた使命をこなす事に集中する)励むほか、解決策がないのです。
しかし、そんな自己研鑽に集中できるほど、私の立場は安定しているものでもない(あ、、、自己矛盾)ので、書くこと、やることの端々に、批判的な要素が見え隠れします。ここで図らずも批判されることもしばしばです。
ああ、分かっちゃいるんですけどね、、、何でこうなるんですかねぇ、、、。いっそのこと、世間との交わりを一切断って、閉架式図書館書庫で隠遁生活でも送れれば、と思うことがよくあります(ここまで言って知識欲だけは断つことが出来ないところが、哀しい)。
そういう絵空事は夢の中だけにして、今日も会議です。ああ、もう寝ないと。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/20(水) 00:27:29|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と余裕ない?

盆が終わり、ぼちぼち論文モードになりつつあります(挨拶)。
まあ、博士論文書かなきゃならんってのは間違いないのですが、それ以外にも執筆しなきゃならんものもいくつかあるわけで。出版企画とか、講義資料とか、シンポジウム用pptファイルとか、大学合宿用の申請書類とか(困)。
でも、、、(おそらく最後の)夏休みですから、行きたいところあるんです。犬島とか、軍艦島とか、四阪島とか(もう、無理難題レベルばっかり!)。
そうなると、、、スケジュールを厳しくするしかないですよねぇ(誰彼ともなく問いかけ)。

ということで、びみょーにブログ更新頻度が遅くなるかもしれません。誰も期待してないとは思うんですが、そういう事情ですので、申し訳ございませんが、宜しくご理解願います(礼)。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/18(月) 23:51:25|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会で知る、成長してない自分。

小学校の同窓会に行ってきました(挨拶)。
といっても、小学5年までいた小学校(転校しとるんですね)の同窓会ですので、その後の皆様の動向がさっぱり分からない同窓会です。おそらく、見ても誰が誰やら分からないんじゃないかという危惧がありました。つーか、私を認識してくれるかどうか、、、(笑)。
という色々な憶測は全く無意味でした。意外と、皆様の顔から思い出す情報はありましたし、むしろ、相手の方が私のことを良く覚えていました。不思議なもんだ、おおかた18年ぶりな方々(はっ、自分の人生の半分以上会っていないのか!)ばかりなのに、人間の記憶というのは、意外と頑丈なもんですなあ。
さて、その同窓会での話。私自身に対するイメージというのが、意外と固定されている(今と全~然かわっとらん)というのが、再認識されました。
・歩く百科事典状態→今も目指しているのだから、当然といえば当然。
・頭がよい→情報の羅列で誤魔化しているだけという事に気づいてください。年収の低さでは完全にバカのたぐいです。
・身振り手振り交えて良くしゃべる→そういわれたらそうだ。昔から変わっていないのか、そうなのか、、、。
・歴史系→まあ、好きなので。私の専攻が建築史と勘違いされるのは、ここに原因がありそう。

とまあ、第三者の観点から自己分析が出来たのは収穫ですね。しかしまあ、、、本当に呑み過ぎだなぁ。最大限警戒して前準備していったので、宿酔は防ぐことが出来たのは、もっけの幸い。
さて、仕事しよ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/16(土) 17:04:07|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『筑豊の近代化遺産』宣伝

鹿児島から帰ってきたら、本が届いていました(挨拶)。
『筑豊の近代化遺産』完成です。定価2200円+税、私も4ページではありますが、執筆参加しております。
、、、つーか、完全にゲスト参加ですね。前回、前々回の企画編集、および尻拭い担当というところが妙に評価されたのでしょうか(苦笑)。


さて、、、ここからは博士論文と『肥薩線の近代化遺産』執筆活動が待っています。それから、、、これはもう少し後になってからお知らせしましょうか。いよいよ表だって私が定期的に講義を行う機会が与えられることになっています。それらの準備で後期はふらふら遊ぶ暇すらなくなる予定です。
ま、、、そんくらいが今の求職中状態には精神的によいかも知れません、、。

(2008.08.19ご指摘に基づき、一部削除を行っています)

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/15(金) 00:03:29|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

身体がうごかねぇ、、、、

学部生みたいな無茶をするものではないと思う今日この頃、長期遠征から帰宅いたしました(挨拶)。
熊本では友人に、人吉では研究会の会長に、鹿児島ではNPOの方々に大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
はっ、お世話になった方々の所属を考えると、産官学民全て揃っているっ!!
、、、持つべきは親しきつきあい、感謝感激です。

鹿児島での最終日は、ばたばたしながらも、大枠では18切符を使用して22:30に北九州に帰宅。それから、シャワーを浴びて、4日分の洗濯物を処理して、五輪バレー男子の試合を見ながらメールチェックをしてぼちぼち就寝。
そして朝。あ、、、身体が動きません。
心当たりは、、、
・4日のケーブルテレビ取材で精神的に疲れる
・5日の福岡市赤煉瓦文化館関連イベント打ち合わせ2連チャンで気疲れする。
・6日大学院ゼミ→9月のシンポジウム資料作りで睡眠時間3時間。
・7~8日建築学会夏期セミナーで若松をご案内。どえらく、疲れる。ほぼ徹夜。
・9日熊本。暑い。そんな中を歩き好きの友人とひたすら歩く。歩くのは好きだが、暑いのは辛い。
・10日八代~人吉。八代郡築地区が交通機関未発達のため、10km歩く。しんどい。あと、夜呑みすぎ。
・11日鹿児島。わくわく暗渠巡り。ここでも呑みすぎ。鹿児島でだけ焼酎が進むのは何故だろう? そして明らかに呑みすぎているのに、更にホテルで焼酎を飲んでしまう私って、、、(汗)。
・12日尚古集成館見学から一気に帰宅。10時間電車に乗っていると、身体のどこかにガタが来るもの。
、、、、心当たりしかありません。

まあ、、、たまにはね、仕方ないよね(笑)。
盆の休みにしっかり休みたいと思います。あ、でも呑み会がある(汗)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 11:36:57|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

熊本~人吉~鹿児島行軍

今から出かけます(挨拶)。
現地では常に人と会うか、図書館にいる状態が続きます。ですので、実質旅行にも何にもなりません。仕事です。取材です。ですけど、気持ちだけ旅行してきます。
写真をしっかり撮っていきたいなー、と思います。特に人吉はもう20年近く足を運んでいないところですので、、、
それでは、行ってきます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/09(土) 07:52:31|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺は(心象的に)中国に弱いな、、、

北京オリンピックの開会式アトラクションを見てそう思いました(挨拶)。
戦争犯罪問題を持ち出されて憤慨したり、食品偽装事件に失望したり、チベット問題に猜疑心を持ったり、傲慢な留学生の態度に腹立ったり(苦笑)。色々問題のある国家なのかも知れませんが、その歴史には敬意を表さざるを得ません。
、、、、というのは、表向きの話。私、大学学部3年まで古代中国史研究してたんです。
春秋時代と墨子の思想大好きっ子(ついでに宮城谷昌光と陳舜臣ファン)ですから、歴史的な色合いを出されると、無条件に認めてしまうんです。かの国の歴史には、ロマンを超える思想があり、とにかく大好きなんです。
願わくば、このオリンピックを機会に、もう少し国家の闇の部分をぬぐい去るような動きを見せてくれれば、と思う次第です。無理ですかねぇ。
  1. 2008/08/09(土) 00:49:00|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

売られた喧嘩(?)は、仕方なく買う。やる気無し。

複雑な気持ちで資料準備を行っている庵田です(挨拶)。
明日(は、もう今日になってる)、建築学会九州支部の都市計画セミナーというイベントに参加するのですが、その対象場所が、若松なんです。
で、お題が「若松区の近代化産業遺産の再考」と。

ね、、、ほら、これってあれですよ。
名指しはされていないけど、ダイレクトに「来ないと何言われるか分からないよ?」と言われたような、
そんな、、、微妙な感覚にとらわれるタイトルなんです。

まあね、そりゃあ、修士論文は若松を対象にしてましたし、
出版企画でも若松に関連する遺産は殆ど私が執筆しましたし。
行かない理由はないんですが、、、、

主催している研究室が、これやらかした研究室なのも、気重な原因です。
自分自身がキレないように、気をつけながら、自分の所属研究室の院生にもてる情報を全て注ぎ込むこと(迷惑だろーなぁ、、、)だけが、とりあえずの楽しみです。

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/07(木) 00:02:32|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経験しているからってどうなの?という話ではあるが(テレビ出演)

J:COM福岡の番組取材に応じて、色々しゃべってきました(挨拶)。
どの番組かは、、、加入者には、分かるように書き込んでいます。お手持ちのJ:COMマガジンをご参照下さい。
私、今まで4回テレビ出演しているのですが(うちメインで数分以上色々しゃべったのは1回だけ)、どれもNHKだったんですよね、、、ということで、初の民放出演(ただし、ケーブルテレビ)ということで気合い入れて参加してきました。
地下鉄馬出九大病院前駅で待ち合わせ、早速取材です。だいたいの台本に基づき質問に答えるという形式で取材が行われます。
「はい、庵田さん、今からやりますので、はい、それではこの建物にはどのような由来がありますか?」
「この建物は明治36年に京都帝国大学福岡医科大学の守衛所として建てられた~で、この玄関部分につけられた庇の、~というところが特徴です。」
「はい、OKです。建物全体像を映したら、次の取材場所に向かいます」
「、、、へ? リハーサルとかはなかったんですか?」
「はい」

・・・・・・
NHKの生放送で5回もリハーサルやらされた人間にとっては、不安しか残りませんが。
ともあれ、その日のうちに(取材時間は3時間程度)取材は終了。ギャラなど無し。後日映像のDVDを送ってもらうことになりました。
ちなみに、私は北九州在住なので、福岡ローカルで放送される映像は全く見ることが出来ません。なのに取材を受けている私って、、、、ちょっぴりしょっぱいです。
  1. 2008/08/05(火) 10:27:06|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20代末年の抱負

書かんでも良い、といわれても、さすがにこれ以上ブログ更新間隔を空けると、もう書かなくなりそうで、、、(挨拶)。

ということで、諸々の懸案をある程度片付けつつ、また無理難題が降りかかってくる8月の到来です。お・そ・ら・く、また論文の校正→修正稿提出という事態が待っているものと思われます。あと、出版企画の執筆作業(取材込み)も待ちかまえています。お金も底をつきつつあります(泣)。
そんな不安と悲しみで一杯の20代最後の8月、ちょっとここらで抱負でも述べておきたいと思います。
1.著書3冊出版
、、、抱負でも何でもありません。ごめんなさい。この仕事が待ちかまえている、ということです。共著なので、そんなに(『福岡の~』よりは)大変ではないと思うのですが、博士論文の作業とかぶるのが、辛い。
2.D論提出
、、、あああぁ、、これも抱負ではない。「出さなきゃ生きていけない」レベルの話です。ごめんなさい、ごめんなさい。
今年度で貯金を食いつぶすので、どこかに雇われる(あるいは仕事が降って湧いて出る(←そんなことはない!!))ため、必須不可欠の成分となってます。ちなみに、NPOでは食い扶持もまともに稼げません。
3.こころの穴を埋める
基本生活環境に、華がない(金もない)現状下、メルヒェンを語るレベルに過ぎないと自覚してはいます。つーか、数年も前の色々なトラウマに引きずられすぎるのはやめたい。無理っぽいけど。
4.はやねはやおき
知り合いで、特に長電話をする方々に限って、午後11時過ぎに電話をかけてきます。いや、まあ、起きてますけど、やはりあまり健康にとって良くないな、と今日は特に思う次第で。
5.おさけはほどほどに
呑まなくても良い心理環境や人間関係を築けば自然とどうにかなるはず、、、いや、無理。フォントで他に負けてるし。
6.自分のための読書の時間を増やす
やっとまともな抱負が、、、。最近、研究生活10年近くなってようやく「苦手な本や味のない堅い論文でもいやな顔せず読めるようになった」というスキルを手に入れたので、これを最大限に活かしていきたいと思います。
もう一つのハードル「論文を読む時間をいやな顔せずに作る」をクリアすることがもっと大事なのですが、ううむ。

つらつらと書いてみましたが、あんまり、人に見せるものでもないな、と今更ながら思う次第で。まあ、このブログは心の安定を図るためのものなので、こういったところは多少目をつぶっていただければ、と。いや、もう読まなくてもいいかな、と(どっちだ!)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 08:47:13|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

