日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徐々に夏ばてVer.になりつつ。

皆様いかがお過ごしでしょうか私は誕生日を迎えて(通り過ぎて)しまいました(挨拶)。
いよいよ20代ラストイヤーになってしまいました。きっちり抱負を述べたいと思いますが、これについては後でやりたいかな、と(こうやってまた、延ばし延ばしにする、、、)。

最近気になる話題が色々とあり、きっちりと見解を述べていきたいところではありますが、まずは自分の論文執筆を重要視したいので、これについても後回しにさせていただきます。
重要なことは、きっちりいいたいので、もうすこしだけ、お待ち下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 22:30:09|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一昨日のセメント工場観察記録など(余裕が出来たので)。

セメント工場観察記録です(挨拶)。
19日は天候も良く、論文執筆のプレッシャーも抱えながらも結構な写真を撮ることが出来ました。
対象物件の説明等は面倒くさいので(苦笑)、『北九州の近代化遺産』内「浅野セメント門司工場」項目を参照下さい。
cement1
旧セメント工場本事務所棟は解体に着手されていました。よく見ると内部構造には煉瓦も見えます、、大正後期の建築かな、、もったいない!

cement2
工場内警務所(守衛所ですね)の入り口を一枚。モダニズム薫る名作です。登記簿からは二階建構造との記述も。地下構造なのかな?

cement3
近隣の高台より一枚。ちょうど訪れていた際に関門海峡には潜水艦も航行していました。

cement4
敷地外某所より(何でみんな位置をぼかすんだろ?)。相当な解体費がかかると思うんですけどね、、壊すの大変だと思うし、跡地利用も、、、諸事情(何かは聞くな)をクリアできるとは思えないのですけど、、、このまま遺す(+観光利用に一部活用する)のが賢明だと思うんですけど、どうにかなりませんかねぇ。

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/22(火) 00:53:14|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭の痛くなる作業は、勢いで仕上げよう!

論文修正稿が出来ました(挨拶)。
セメント工場見て、帰って、そのままパソコンの前に数時間作業に没頭。他にやった作業といえば、水分補給のために席を外すくらいで、そんなこんなで朝になりました。やっぱり文面の修正は3時間くらいでは終わりませんでした、、、、。
なんだか眠いような、そうでもないような、不思議な気分です。
後やらなければならない作業としては、査読に対する回答書の作成ですが、これについては、本文修正ほどきつくない、、、はずです。とにかく「指摘通り修正しました」と書けば良いんですから。多分。
日の出を迎えてからあんまり頭が回らなくなったので、回答書についてはやっぱり少し寝てから、書くことにします。

追記:回答書も完成しました。さて、後は出すだけですが、担当教官からのダメ出しが少々怖いですね、、、。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/21(月) 06:01:16|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換におでかけ

気分転換、、といいましても、別に論文がまた負のスパイラルで煮詰まっているわけではございません(挨拶)。
最近近代化遺産関連のブログで話題沸騰の門司・風師にある旧浅野セメント門司工場解体現場へ写真撮りに行きます。
皆様がばしばし写真掲載していくうちに、「こりゃ論文書いている間になくなっちまうのでは?」というやり場のない焦燥感にとらわれてしまったからで、、、(汗)。
論文作業にのめり込みすぎてて、精神状態がびみょーなのかも知れません。現場近くであっても、声かけないでください(笑)。いや、それは冗談として。
しかし、、なんとか一部だけでも遺せないものか、、せめて煉瓦の変電所だけでも。
北九州に限らず、どうも日本は質感ある工場建築に対して社会的理解(お金をかける、という意味)がありませんね。それが街並みを貧相なものにさせていることに気がつかないのでしょうか。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/20(日) 16:19:26|
  2. 近代化遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それは、自分と向き合い、欠点を直すことに似ている。

今月丸々の作業になりつつある、論文修正の話です(挨拶)。
図表の追加を行う際、当初作成したデータとの差分を考える必要があり、がりがりと修正していると、
「はて、これを作っていた時の自分は、鉱業施設に対して、どういう認識をしていたのだろう?」
とか、
「あ、完全に考え違いをしていた! これはまずい!」
とか思うことが多々あります。
そのときに考えていたことと、今重要に思っていることが、たった半年弱にもかかわらず、意外と異なっていることがあるわけです。不思議です。
なんとか修正作業を進めているうちに、自分自身と対話しているような、おかしな感覚にとらわれます。なるほど、論文修正とは、内省的な作業であり、座禅の心境にも似ているのかも知れません。

、、、そうこうしているうちに夜が明けてきました。いや、さすがにもう寝なきゃなぁ。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/19(土) 04:54:17|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全にスランプです。

論文訂正稿の提出がうまくいきません(挨拶)。
指摘部分が多いってのもあるのですが、自分の中でどう修正しようという考え方とか、あとノートパソコンがが完全に故障して修理に30k円かかることとか、そういった不幸ごとが無駄に影響しています。
予定提出期日から一週間経過、、、いくら何でも、ちょっと、まずいです。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/14(月) 22:03:18|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

二度あることは、三度ある。

昼ご飯を食べて、さて、作業をやるかと思いパソコンを立ち上げてみると、インターネットに繋がらなくなっていました(挨拶)。
当方、昨今の暗澹たる事情もあり、さっさとコントロールパネルを開き、イーサネットアダプタを、、、あれ、ちゃんとついている。
少し考えると、先日の、、、、という程前の話ではないのですが、そのときのトラブルとは若干様相が違います。LANレベルでは繋がっている、ただ、画像などの転送が始まるといきなり切断する、そしてモデムはケーブルの認識が出来たり出来なくなっていたり。
これは、、、モデムの問題?
こうなると、私レベルで出来ることは限られています。J:COMに電話。はい、しゅうりょー。
全く繋がらないわけではないので、ものすごく困る、というレベルではないのですが、ぷつぷつ切断する状況は、ストレス倍加の要因にもなるので、さっさとどうにかしてもらいたいです。
で・き・れ・ば、自分でどうにかしたいのですが、機械内部の事情となれば、もう手も足も出んのです、、、。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/11(金) 19:27:45|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どん詰まり。

大学に行く用事はないのですが、とにかくパソコンに向かっていなければなりません(挨拶)。
で、論文の修正をやっている訳なのですが、、、
指摘部分がちょっと抽象的なので、直し方がよく分からなかったり、、、
ということで、週末は家に引きこもります。頑張ってますよ?

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/11(金) 11:43:24|
  2. 大学院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここまでトラブルが続くと、寧ろ、爽快感すら覚える。

ノートパソコンの液晶が写らなくなりました(挨拶)。
最初、マウスが動かないだけだったのですが、起動するごとにだんだん症状が悪化。
今回の仕儀に至りました。しかしなあ、、、打合せ中に壊れてしまうのは困りものだなぁ。
明日は作業を完全に中断し、カスタマセンターにノートを持って行き、それから呑んで終わる予定です(うさばらし?)。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/08(火) 22:56:21|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコントラブルだけは、勘弁してもらいたい、、、

朝起きてみると、インターネットに繋がらなくなっていました(挨拶)。
こりゃあ、サーバのメンテナンスか何かかね、と思って、しばらく放置していたところ、ちっっっとも直りません。こりゃ、完全にやられたな、と問題の特定にかかりました。
ウイルス感染の可能性を考え、ウイルスバスターのチェック、、、って、ソフトが起動しないのですが。
これは、トラブルの原因はここ? とりあえず、アンインストール。
はい再起動。さて、、、ってちっともネットに繋がらないんですが。firefox(私のデフォルトブラウザ)でもIE
でもだめ。メールソフトも動かん!

、、、こうなると奥の手。Windows上書きインストールです。でもこれ、下手するとそれまで正常だったところに不具合おこるんだよねぇ。でもネットが使えんと、作業にならないし、、、実行。
そして一時間経過。インストールはうまくいきました。ネットに繋がりません。もう、訳分かりません!
と、思っていたのですが、インストールの際にひとつヒントが出てきたことに気がつきました。VI○のethernet adapterを再インストールしろ、とか何とか。よく考えると、これLANケーブルのアダプタです。問題はそこか! ここでようやく起動するのはデバイスマネージャ(これを最初から起動させていれば問題点がすぐ分かったのに、、、ハードの問題だとは思わなんだなぁ。)
はい、データが壊れていました。これじゃあ、ネットにはどうやっても繋がりません。
ここで取りだしたるはノートパソコン。ケーブル自体は全然問題ないので、ノートパソコンとケーブルとをつなげます。はい、インターネット接続完了。ここからV○Aのウェブサイトに行き、イーサネットドライバをダウンロードします。
ノートからこのデータを移し替え、インストールボタンをぽちっと。
ネット復活です!

、、、あれ、もう外が暗くなってるんですが。
と言うことで、今日は何の作業も出来ませんでしたとさ。めでたしめでたし。
めでたくないっ!!

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/07(月) 22:42:48|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一時間も歩いてないのに、汗が止まらない、、、

恒例の大学院ゼミの前に、香椎新都心近辺を歩いてきました(挨拶)。
歩くこと自体は、まあ半分仕事みたいなものですから苦になりませんが、今日はやたら汗が噴き出て、それを拭うだけで一仕事した気分になってしまいます。もう、たまりません。
今回のまちあるき、JR千早駅で降り、国道三号線までぶち当たり、そこから北に向かいます。香椎川までさしかかると、川沿いの景観を眺めながら、香椎橋を見に行きます。国道三号線に架かる橋で昭和11年竣工の、立派な近代化遺産(、、、まあ、それほど見栄えはしませんが)です。
今回、『福岡の近代化遺産』出版後、実際に一覧情報提供のお手紙を戴いたもので、そちらのタレコミ情報に基づいて見学に行ったのですが、そのお手紙、「こんな遺産があるぞ」と紹介されたのはよいのですけど、添付された写真が1992年のもので、この情報をそのまま掲載するわけにはいかんなーと思い、実際見に行くことにした訳です。案の定、香椎橋と同時に紹介されていた「御幸橋」は架け替えられていました。
私自身、『北九州』『福岡』とも全ての遺産の現状をリアルタイムで把握しているわけではありませんので、壊されかかっていたり、既に壊されている遺産のデータを載せてしまうことも、無いことはないです(そういった遺産は二刷以降「解体済」として掲載します)。こういったことの無いように、常にまちあるきはやらなきゃならんですねぇ。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/04(金) 17:58:55|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

