日々汲々、庵田の日常雑記 ~産業遺産とか、近代建築とか。~

ウェブサイト産業考古学研究室(地域文化博物館・高炉館)管理人の庵田が、日常の愚痴と地域情報、近代化遺産の存廃動向などについて、気分に応じて書きつづります。約2年の沈黙期間を経て、ぼちぼち復活します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日常雑記再開のお知らせ。

まず何を書いて良いやら、、、(挨拶)。
こちらのブログでは大変お久しぶりになります。産業考古学研究室という、今から考えるととんでもなく大それたタイトルのサイトを運営しております、庵田といいます。
あ、それは十分知ってますかね?
それならば、、、ええっと、どこから話して良いのか、もう2年も前からずうっと書き込むにも書き込めなかったブログなものですから、使い方を思い出すことからスタートしてしまいました、、、ははは。
そうですね。まず結果からご報告申しあげます。
今年4月より大学で非常勤講師生活を始めています。出身大学とは異なりますが、これもそれも北九州(注:「北九州市」ではない)の先賢の皆様のおかげです。感謝感謝です。
さらに9月、つまり来月からはこれに加えて九時五時勤務の研究職生活もスタートさせる事が出来ます、、、ただし、パートですがね!! いやいや、これも採用先にひたすら感謝です(五体倒地)。
で、この様な事情により、前もって宣言したとおり通常ブログも堂々復活、と相成りました。え、要らない? 私もそう思わなくもないのですが、、、(ひどい)。
twitterなどもっと簡便なツールも数多くできました。サイトもどしどし更新したいと思っているので、そんなに沢山更新することはないかと思いますが、以前よりご愛顧いただいている皆様に応えられるよう、ぼちぼち更新していきたいと思います。
まずは、このような仕儀に至った根本的な原因、およそ7年前の出来事からつづっていきたいと思います。かなーり特殊な一大学院生が研究者になるまでの過程として、大学入試や大学院を考えている方々にも、参考になる、、、かもしれません。そうならない確率の方が高いかも。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/05(木) 00:58:42|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみません、まだ通常ブログ更新再開じゃないんです。

もうこんなとこ見てるひとはいないとは思いますが、こんにちは(他の時間帯のひとは適当に脳内変換してください)。地域文博高炉館/産業考古学研究室管理人の庵田です。
今年のサイト目標は、地域文博高炉館と産業考古学研究室とを完全にサイト分割してしまうことと、遺産紹介物件を3000件まで持っていきたいなーというくらいです。
大きな変更はありません。つーか、出来ません。

本当はもう数ヶ月前くらいに、まともな職に就けましたよー的報告を行いたかったのですが、まあ、お察しの通り、順調に高学歴ワーキングプアの道を着実に進みつつあります。行き着く先は、夢か地獄か。
あ、そうそう。こちらではご報告遅れましたね。昨年3月に博士(工学)の学位を取得できました。これもそれも、周りの多くの方々が見守ってくださったおかげだと思っています。その後の悲惨な現状は、多分、自治体と自分の責任だと思いますが、、、まあ、それはおいといて。
このような現状下にあって、陽気なブログ報告など出来るはずもなく、むしろ、ぐだぐだ愚痴を呈するのが通常化しかねないものですから、まだしばらくはこちら通常ブログの更新をお休みさせていただきます。
まともな収入源を得るまでは、ずうーっと通常更新無し、なので、もしかしたら一生このままかも知れませんが、、、まあそうなったらご勘弁下さい。ははは。
はぁ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/30(土) 03:12:39|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく休止。

ことある事に、拙ブログの目的については、「私自身の精神的安定を図るため」という大義名分(にはならない)を掲げ、ここまでやってきました。
しかし、ここ最近、「愚痴を言うのはやめろ」というご意見や「その悩みは浅はかだ」とご意見をいただくことがあります。
こういっては何なのですが、私は叩かれて育つタイプではありません。かえって落ち込み、現在ある仕事に大きな影響を与えるパターンが殆どです(でなければ、ヤケ酒呑んで憂さはらします)。そのご意見が逃げ場を持たなければ持たないほど、精神的な落ち込み期間が長くなるのです(ヤケ酒を飲む金もありません)。そしてその事象は、博士論文執筆中に頻繁に起こしたくないのです。
日常の困難なところ、厳しい時局を乗り切るために「王様の耳はロバの耳!」と愚痴るため運営してきた拙ブログですが、かえって自分を追いつめる結果になることが増えてきました。せっぱ詰まっているとき、人間は相手に配慮する、思いやると言うことが出来なくなるのでしょう。そう感じる自分が嫌いですし、哀しくなりますし、一番の怒りを覚えます。
それでも、このままでは愚痴を書くことしかできませんし、それに対して反発のご意見を頂けば、いわゆる「負のスパイラル」に陥ることは必至です。自傷したくはないので、自分としては、きわめて残念ですが、ひとまずこのブログを「休止」させていただきます。
本サイト「地域文化博物館・高炉館」については、余裕が出来次第更新しますし、別ブログ「北九州・福岡の近代化遺産のつくりかた」については、(こちら更新しない分だけ)もう少し更新できると思います。ただ、Web上では愚痴を言わなくなる、そういうことと認識してください。そして、現実世界でお世話になる方、多少顔色悪くなります(質も悪くなる?)が、ちょっとはご勘弁下さい。
それでは、少しでも良い方向に自分を導くことが出来るまで、しばしお別れです。それでは、また。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/29(月) 22:40:20|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TM社よ、私にレジストリ操作までやらせるなよ、、、

パソコンの操作、という曖昧な定義においては、それほど苦手ではない方だと思います(挨拶)。
が、学部生時代のように丸一日パソコンの組み立てやら、ネット巡回やらやって許される状況ではない昨今、トラブルの回避は必須です。
然れども、私のメインパソコンは稼働4年目に突入しようという、結構なロートル(HDDは既に換装済み。足回りが古いんですな)ですので、ちょくちょく問題が生じます。困りものです。
今回はウイルス駆除ソフトが苦情を起こしました。バージョンアップがうまくいかないばかりか、インストールの途中で止まる、前のインストール状態がレジストリにのこり、それがトラブルを起こすという、、、まあ、一言でいえば、非常に面倒な状態に陥りました。
ほったらかしにしてしまえば、それはそれで問題はなさそうですが、ウイルス対策のないパソコンを鼻歌唱いながら操作できるほど、私はのーてんきでも度胸が据わっているわけでもないので、用事をそろそろ済ませながら、対策を練っているところです。
、、、用事が詰まっているときに限ってこういう事ばかり起こります。ええ加減にして貰いたいです(何にだ!)。

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/11(木) 06:13:05|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリエーター能力が落ち込んでいる、、、

急に用事を詰め込んだり、ちょっとスケジュールがきつかったりすると、その後数日間のモチベーションが急降下します(挨拶)。
で、そういうときはとにかくパソコンに向かって継続して作業しないと、本当に何もしなくなります。9月というのは、大学の人間にとってそういう魔の時期と言えるのかもしれません(や、これは私だけか)。
やるべき事は分かっているんですが、
・本の執筆原稿のまとめ
・単発講義用pptとりまとめ
・イベント見学会用案内文作成
・継続講義用ppt+レジュメとりまとめ
あ、忘れてた。・博士論文とりまとめ。
、、、書き連ねると、これまたモチベーション、下がるなあ(困)、、、
つまりは、これが私がまともな職に就かない(就けない?)大きな動機ではないかと思うのですが、、、あれ? いや、会社勤務時代はまともな時間帯に一定して働いていた気も、、、
よー分からなくなってきました。ま、頑張ります。

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/09(火) 01:39:20|
  2. 雑談とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

iota

Author:iota
北は下関あたりから南は田川まで、近代化遺産の歴史調査から保存活用まで何でもやりますやってます。その正体は、じゃーん、無給NPO理事兼非常勤講師兼パートタイム研究員(長い)。
現在、本格勤務前のアイドリング状態。ブログでは現在までに至る自分の遍歴について、若干主観的に紹介しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

来訪者記録

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。